HIROMARTBLOG

Unity、Cocos2d-xのこととか書けたらいいですね。

Windows環境でBitbucketとSourceTreeの導入(Bitbucketの設定とSourceTreeのインストール)

      2015/02/15

BitbucketとSourceTree使い方を数回の記事に分けて、投稿していこうと思います。

まずは、Bitbucketの設定とSourceTreeのインストールです。

去年のUnityでゲームを作っている時からバージョン管理システムには興味があり、使ってみたかったのですが一人で開発しているのでそれの必要性も低かったため導入には至りませんでした。

今回、SourceTreeとBitbucketというGitやバージョン管理システムを触った事がない人でも簡単に使えるツールを発見したので、導入してみました。

UnityやCocos2d-xを使って、個人でゲーム開発をしている人も増えてきていると思うのでよかったら参考にしてみてください。

Bitbucketはアトラシアンが運営している、ソフトウェア開発を主としたプロジェクトのための、ウェブベースのホスティングサービスである。 商用プランと無料アカウントの両方を提供している。 2012年5月現在、プライベートリポジトリを無制限に持てる無料アカウントを提供している (無料アカウントの場合、5 ユーザーまで使用できる)。 ユーザーがプライベートリポジトリしか持っていない場合でも、プライベートリポジトリはプロファイルページに表示されず、ウェブサイト上には”このユーザーはリポジトリを持っていません”と表示される。

Bitbucket(https://bitbucket.org/)

SourceTreeはGit や Hg リポジトリの操作が簡単になるのでコードを書くことに集中できます。ホスティングであれローカルに持つのであれ、SourceTree のシンプルなインターフェースを用いて全てのリポジトリを管理しましょう。

SourceTree(https://www.atlassian.com/ja/software/sourcetree/overview)

Bitbucketの登録

Bitbucket_Top

ユーザー名、Eメール、パスワードをそれぞれ入力します。

Accept our privacy policy and customer agreement(当社のプライバシーポリシーおよび顧客契約に同意)にチェックをいれて、無料サインアップをクリックします。

Bitbucket_2ここは、入力してもしなくてもどちらでも大丈夫です。

入力しない場合は、スキップをクリックします。

Bitbucket_3

 

最初のリポジトリを作成については、今回は作成の隣にある「No thanks」をクリックします。

最初に入力したメールアドレスに、Bitbucketからメールが届いているので本文にある「このメールアドレスを承認してください」をクリックすれば登録完了です。

SourceTreeのダウンロード・設定

SourceTree_1

SourceTreeのサイトにアクセスをして、右上にあるMac、Winodws自分にあったダウンロードリンクをクリックすると自動でSourceTreeがダウンロードされます。

SourceTree_3 SourceTree_2 SourceTree_4 SourceTree_5SourceTree_6

順々にクリックし、ライセンスに同意します。にチェックを入れて「続行」をクリックします。

SourceTree_7

アカウントは、「Bitbucket」

ユーザー名、パスワードは、先ほどBitbucketに登録したものを入力します。

SourceTree_29

スキップをクリックします。

SSHキーを読み込みますか?とウィンドウが出てくるので、「No」をクリック。

SourceTree_31

SourceTreeのインストールが完了しました。

 

次回の記事で、BitbucketとSourceTreeの導入を書いていきます。

では。

 - IT , , ,

広告

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

Unityで作ったアプリをケーブルでAndroid実機で動かす方法

個人でUnityを使って作ったゲームを実機で動作するのかを試したい時ってあります …

プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~AssetStoreの使い方とシーンへの追加~

前回の記事 でプロジェクトの作成とUnityの設定をしたと思います。 今回は、A …

プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~弾の作成とそれのPrefab化~

前回の記事では、宇宙戦闘機を動かすところまでやったと思います。 今回は、その宇宙 …

プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~敵の作成~

今回は、敵の作成を行います。 目次1 準備2 敵機体のインポート2.1 Scri …

プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~ゲームスタートボタン・リセットボタンの設置~

前回までで、ゲームのシステムがほぼ出来ました。 自機を動かす事、敵を生成する事、 …

プログラミング初心者でもゲームが作れる!「Unity5」のインストール方法

今日、アップデートされたばかりの「Unity5」のインストールの方法を紹介してい …

Unity5!インストールしてから起動までの流れ!~アカウント登録~

前回の記事でUnity5のダウンロードからインストールまで紹介したと思います。 …

プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~衝突判定の設定~

今回は、衝突判定について書いていきます。 弾と機体があたった時に、判定をして機体 …

プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~衝突判定の設定2~

前回の記事の最後で言っていた、敵の弾が宇宙戦闘機に衝突した時の処理を今回書いてい …

3Dシューティングゲームを公開

前回までで紹介してきた「プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューテ …