HIROMARTBLOG

Unity、Cocos2d-xのこととか書けたらいいですね。

Android Studio3.1を日本語化する

   

Android Studioが3.1にバージョンアップして日本語化の方法が若干変更されたみたいなので、今回はAndroid Studio3.1の日本語の手順について書いていこうと思います!

 

Android Studio3.1の日本語化方法

Pleiades プラグインのダウンロード

 

まずは、ここから 今までどおりPleiades プラグインをダウンロードしましょう

OSにあったモノを選んでください!

 

Pleiadesの日本語化プラグインのセットアップ

次に、ダウンロードしたzipを解答して中にあるsetup.exeを実行します

実行すると下記の画面が表示されると思います。

選択するでAndroidStudioがある場所を選択します。

デフォルトの場合は

“C:\Program Files\Android\Android Studio\bin\studio64.exe”

にあると思います

 

選択するそれに合わせて下2つの項目も自動的に入力されます。

 

そして、「日本語化する」をクリックします

成功すると下記ダイアログが出ると思うので「OK」をクリック、セットアップのダイアログも「終了」をクリックしましょう

ファイルの階層移動

“C:\Users\ユーザ名.AndroidStudio3.1”

の下に

studio64.exe.vmoptions

というファイルがあると思うのでこれを

“C:\Users\ユーザ名.AndroidStudio3.1\config”

に移動します。

あとは、Android Studioを起動するだけで日本語化されていると思います。

まとめ

Android Studio3.1からstudio64.exe.vmoptionsを置く場所が変わったみたいでPleiades プラグインのセットアップを実行するだけでは日本語化されなくなっていました

しかし、configの下に置く事で日本語化出来てよかったです

最近は、flutterを触ってみようかなと思うのでそれ関係の記事を書けたらいいなーって思っているのでその時はよろしくお願いします!

 - Android, IT

広告

広告

Comment

  1. 匿名 より:

    IntelliJ などは以前から config に配置するようになっていましたが、
    Android Studio のみ特殊対応していました。3.1 以降は config に配置するように修正し、
    次回リリース分に含めます。

コメントを残す

  関連記事

3Dシューティングゲームを公開

前回までで紹介してきた「プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューテ …

Unity5にVisual Studio Tools for Unity ( UnityVS ) を追加する方法

最近リリースされた、Unity5では、今までのUnity4.6などと同じ方法では …

プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~プロジェクトの作成とUnityの設定~

ゲームを作りたいなぁと思っても、プログラミングって難しそうだし、絵とか3Dモデル …

no image
Windows環境でBitbucketとSourceTreeの導入(フェッチとプルの使い方)

前回の記事では、コミット・プッシュの使い方を書いたと思います。 自分が変更した内 …

プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~衝突判定の設定~

今回は、衝突判定について書いていきます。 弾と機体があたった時に、判定をして機体 …

プログラミング初心者でもゲームが作れる!「Unity5」のインストール方法

今日、アップデートされたばかりの「Unity5」のインストールの方法を紹介してい …

Windows環境でBitbucketとSourceTreeの導入(リポジトリの作成とSourceTreeへのクローンの方法)

前回の記事の続きです。 SSHキー作成をしたと思います。 もし、作成出来てない場 …

Windows環境でBitbucketとSourceTreeの導入(SSHキー作成とBitbucketへの登録)

前回の記事の続きです。 Bitbucketの登録、SourceTreeのインスト …

プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~細かな設定~

前回までで、だいたいのゲームシステムは出来たいと思います。 今回は、細かな設定を …

no image
Windows環境でBitbucketとSourceTreeの導入(コミット・プッシュの使い方)

前回の記事では、リポジトリの作成とSourceTreeへのクローンの方法を行いま …