HIROMARTBLOG

Unity、Cocos2d-xのこととか書けたらいいですね。

簡単オンラインゲーム開発!!UnityとPhotonCloudで簡単実装~導入編~

      2015/04/20

今回から数回に分けて、UnityとPhotonCloudを使って、リアルタイムオンラインゲームの作り方を書いていきます。

PhotonCloudの使い方を中心に書いていきますので、Unityの使い方は前回までの3Dシューティングゲームの記事を見てから、

こちらの記事を読み進めてください。

PhotonCloudとは

 

Photonとは、さまざまなゲーム開発環境で使えるネットワークエンジンです

PhotonCloudには、4つのサービスがあります。

Photon Realtime・Photon Server・Photon Turnbased・Photon Chatの4つのサービスがあります。

今回は、「Photon Realtime」の使い方を書いていきます。

アカウントの取得

PhotonRealtime(https://www-jp.exitgames.com/ja/Realtime)にアクセスします。

PhotonCloud

右上にある「新規登録」をクリックします。

PhotonCloud_

 

登録するメールアドレスを入力します。

PhotonCloud_2

届いたメールを見て、記入されているURLをクリックします。

PhotonCloud_3

パスワードの設定をします。

PhotonCloud_4

これで登録完了です。もし、クーポン等を持っていたら入力しましょう。

Unity側の設定

AssetStoreで「Photon」と検索します。

PhotonCloud_5

PhotonCloud_6

「Photon Unity Networking Free」を選びます。

有料版もあるので、今回は無料版をインポートします。

PhotonCloud_7

PhotonCloud_9

「I make a Backup. Go Ahead」の方を選びましょう。

PhotonとUnityの結び付け

PhotonCloud_10

インポートしたあと、このウィンドウが表示されたと思います。

もし表示されなかったら、[Window]→[Photon Unity Networking]→[PUN Wizard]をクリックします。

PhotonCloud_12

PhotonCloud_13そして、[Setup]をクリックすると先ほどの画面に行きます。

PhotonCloud_10そして、もう一度[Setup]をクリックします。

PhotonCloud_11

赤線のところには、PhotonCloudのダッシュボードにあるアプリケーションIDを入力します。

PhotonCloud_14

そして、[Cloud Region][jp]を選択。

そして、[Save]をクリックで、設定完了です。

まとめ

これで、UnityでPhotonCloudのサービスを使う設定が完了しました。

次回は、Unityを実行させてPhotonにつながるかの検証をしていきたいと思います。

 

 

 - Unity , , , ,

広告

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

  関連記事

PhotonCloud_29
簡単オンラインゲーム開発!!UnityとPhotonCloudで簡単実装~オブジョクトの同期~

前回の記事では、同期するオブジョクトの生成を行ってもらいました。 今回は、オブジ …

3dShooting28
Unity5にVisual Studio Tools for Unity ( UnityVS ) を追加する方法

最近リリースされた、Unity5では、今までのUnity4.6などと同じ方法では …

PhotonCloud_38
簡単オンラインゲーム開発!!UnityとPhotonCloudで簡単実装~アニメーションの同期~

目次1 前回の記事の変更2 Photon Animator Viewの追加3 o …

Unity5_8
プログラミング初心者でもゲームが作れる!「Unity5」のインストール方法

今日、アップデートされたばかりの「Unity5」のインストールの方法を紹介してい …

3dShooting92
プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~ゲームスタートボタン・リセットボタンの設置~

前回までで、ゲームのシステムがほぼ出来ました。 自機を動かす事、敵を生成する事、 …

3dShooting63
プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~衝突判定の設定~

今回は、衝突判定について書いていきます。 弾と機体があたった時に、判定をして機体 …

PhotonCloud_18
簡単オンラインゲーム開発!!UnityとPhotonCloudで簡単実装~サーバーへの接続~

前回の記事でPhotonCloudに繋がっている事が確実にわかったと思います。 …

3dShooting77
プログラミング初心者でも簡単!Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!~衝突判定の設定2~

前回の記事の最後で言っていた、敵の弾が宇宙戦闘機に衝突した時の処理を今回書いてい …

PhotonCloud_23
簡単オンラインゲーム開発!!UnityとPhotonCloudで簡単実装~同期されるオブジョクトの生成~

前回の記事でサーバーへの接続を行いました。 今回は、オンラインで同期されるゲーム …

PhotonCloud_23
簡単オンラインゲーム開発!!UnityとPhotonCloudで簡単実装~カメラを追随させる~

前回の記事でアニメーションの同期を行いました。 今回の記事では、カメラをそれぞれ …